野球と釣り好きな理学療法士日記

草野球試合結果・ベイスターズ観戦日記・釣行日記・理学療法士の日常を更新。

1/13日 城ケ崎メジナ釣り

今年初の釣行

2019年、初めての釣行に行ってきた。

天気は、晴れで北東の風が約2m、潮は小潮

自宅を10時頃に出発し、夕まづめのメジナ狙い。

エサ:オキアミ

マキエ:V9・グレパン・オキアミ2kg

竿:ダイワ 波濤 1.75号

リール:シマノ デスピナBB-X 3000

ハリス:1.7号

ハリ:ダイワグレ 5.5号

釣行内容

12時頃、初めての磯となる蓮着時付近の磯に場所を構える。

駐車場からも約10分くらいで道も険しくないポイント。

先行者は誰もいなく貸し切り状態。

f:id:moridai170:20190131114303j:plain

向かいの離れ島と潮がぶつかり、良いサラシが出ている。

足場もよく、仲間うちでは3人程度はできるだろう。

開始早々、30㎝くらいのメジナがヒットし、立て続けに2枚ほどあがる。

その後は、水温が高いせいかエサ取りの猛攻にあう。

外道では、ニザダイタカノハダイ・イスズミ・ベラなどがヒット。

夕方15時ころより、磯場が日陰となりサラシの中を流していると38cmの

メジナがヒット。

ここから入れ食い状態で16時くらいまでは、ほぼ入れ食い状態で終了。

f:id:moridai170:20190131114726j:plain

初めての磯だったが、大満足での釣行となった。

一緒に行った、磯釣り初心者もこの日はたくさん連れて満足したみたいだから

とりあえずよかった(笑)

 

また、2月にもここの場所に行って、40㎝オーバーのメジナを釣ってみたいもんだ。

 

次回は、千本浜でのクロダイの渚釣行に行ってくる。